TOUGH DESIGN

title_blog

relian様 青山店 New Open 〜エイジング塗装とはなんぞや?〜

2017-05-29 14:53:43

こんにちは。中野です。

先週末、久々にヒゲを剃り、メガネからコンタクトに変えて過ごしてみました。

なんだかいつも顔にあったもの(ヒゲとメガネ)が無くなると違和感です。やたらとスースーします。

それと同時になんだか恥ずかしさを感じました(笑)

 

さて、美容室「relian様」青山店 New Openです。

表参道駅から徒歩10分の好立地。

元々別の美容室が営業していた居抜き案件。

ガラスブロックがふんだんに使われており、デザイン性ある建物です☆

 

毎度恒例!!(にしていこうかな?)ビフォーアフターシリーズ!!

を前回のブログあたりから始めようと思っていたのですが・・・

ビフォーアフターをお伝えできそうな工事前の写真があまり残っていませんでした・・・

 

ということで別コーナーを(笑)テーマはエイジング塗装です!!!

 

 

エイジング塗装・・・??なんぞや?(・_・)はて?

簡単に言うと、特殊な手法を駆使しヴィンテージ感を生み出す、技術とセンスが必要な塗装です。

新規で造った受付カウンターと、壁面。

モルタル風エイジング塗装で仕上げています。

既存のコンクリート天井の風合いに合わせ、あえてムラ感とサビの感じも再現。

 

 正面のロッカー

実はこれ、オフィスや更衣室なんかに良く置いてあるような、業務用スチールロッカーなんです。元々薄いグレー。

クラックエイジングやクラッキング塗装などとも言われますが、あえてヒビ割れ感を作り出している訳です。

 

シャンプーブース

美容室の中で一番汚れが気になるスペースですよね・・・

ならば!最初から汚してしまえっ!!!!

という発想の仕上がり。

 

最後にメインのセットブースをドーーーーーン。

床の白さ、全体の明るさに目が行くと思います。

なかなか個性的な仕上がりになりました。

この床も実はエイジング塗装。

既存のフローリング(割りと濃い茶色)を生かして味のあるホワイト塗装に。

全貌は「TOUGH DESIGN PRODUCT」ホームページにて、近日公開予定☆

 

 

relian 青山店

住所   東京都港区南青山3-5-6 ディアテックビル2F

電話番号 03-6434-7091

営業時間 11:00〜22:00

定休日  なし

 

住みたい街 と 人気の街

2017-05-25 17:32:34

シリーズ化しつつあるタイトルですが、、、

またもや2件、新たなお仕事の紹介です。

 

 

【住みたい街 編】

 

 

 

またもや仙川、にぎやかな商店街になります。

ここ最近本当に仙川には縁があります。住もうかなぁ。

 

調布エリアをメインに店舗展開されているhair make passage様から、アイラッシュサロンのご出店です。

系列店ではありますが、デザイン全般お任せ頂き ロゴもお手伝いさせて頂きました。

アイラッシュサロンさんによく見られるアンティークな内装を避け、

仙川という立地によく合う「ナチュラル感」と「上品さ」をベースに構成してみました。

グリーンの特注A看板も、優しい色味でありながらパッと目を引きます!

 

 

TRICO by hair make passage

東京都調布市仙川町1-16-12 パナテラス2F

 

 

【人気の街 編】

 

こちらは、千葉県内でグングン人気ののびている 流山おおたかの森 です。

ファミリー層から特に注目され、この春も保育園の待機児童問題が出ているとのこと、、、。

 

男前なデザインベースで、インダストリアルながら暖かみのある空間を突き詰めていきました。

男前なオーナーさんと、男の悪ノリのようにドンドン要素を加えてしまいました。(もちろん、真剣にやってます)

「黒板に路線図描きましょう!」「付けられるだけ電球付けましょう!」「ブリックタイルにも文字入れちゃいましょう!」などなど。

こちらのお店も、ロゴ、店内グラフィック共に内装とセットで提案させて頂きました。

男らしい内装ですが、「あなたらしく」をコンセプトに とても繊細にお仕事されていらっしゃるようです。

 

RASHIKU hair life

千葉県流山市東初石6-181-24 SERENAおおたかの森1F

 

 

 

次回もまた、、「住んでいた街」「住んでいる街」の2構成でお届けするかも!?しれません。

 

 

立川HAIR SALON C.C様OPENおめでとうございます!

2017-05-23 10:47:21

 

立川の大手サロンチェーンでご活躍のオーナー様の独立開業をお手伝いさせて頂きました。

箱はコンパクトですが立川駅南側のペデストリアンデッキ直結の新築建物で絶好の立地です。

 

広すぎず、狭すぎずでサロン全体で一体感のあるレイアウトとなっております。

シンプルながらセット面上部のセルジュ・ムーユのシーリングライトがポイントとなっています。

 

ファーストパースで、ほぼOK!GO!頂きましたのでぜひパースと施工写真を見比べてみてください。

 

天井などのコンクリ部分をアイボリー色塗装に変更し木目を少し暖色系に調整する事で、結果的に明るく入りやすいイメージに寄せた感じに落ち着きました!

空中階で自然光もフンダンに入る気持ちよいサロンです。是非どうぞ。

 

HAIR SALON C.C
住所    東京都 立川市柴崎町3-7-7 SK立川駅前ビル6F
電話番号    042-595-6448
営業時間    10:00 ~ 20:00

URL http://hairsaloncc.com

 

 

 

 

 

 

 

名古屋はテレビ塔のふもとで HOT PEPPER AWARD GOLD Prize!

2017-05-20 20:35:38

嬉しい連絡がありました!

2015年に新規開業のお手伝いをさせて頂き、その後すぐ同ビル内に2店舗目をオープンされた名古屋のLOREN様ですが、、

 

 

この度、2017年度HOT PEPPER AWARD GOLD Prize受賞とのことです!

 

全国3万を超えるHOT PEPPER Beauty掲載サロンの中からGOLD Prizeとのことですから凄いです。

自分の事の様にうれしいです!

 

大注目のLORENさんですが2テナントが同じテナント形状のため基本同じレイアウトとなっております。

しかしこんな感じで少しデザインテイストが違うので、いわば2卵生双生児のようになっています。

是非それぞれ訪れてみてください。

 

実はこの辺りのエリアで幼少期を過ごしていたので、30年ぶりぐらいに訪れる機会を頂いたお仕事でした!

 

GOLD Prizeなサロンもタフデザインまで!

 

 

LOREN

http://loren-hair.com

052-953-3668
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1-10-3 フラワーノリタケ3F 6F
営業時間
平日11:00~21:00/土曜日10:00~20:00/日曜日10:00~19:00
定休日 月曜日

 

 

 

 

 

 

NEW!osaka

2017-05-15 23:17:26

お久しぶりです。

 

タフ大阪です。

 

最新情報です。

ビューティーガレージ&アイラッシュガレージ大阪ショールーム

移転リニューアルOPENを無事に完了致しましたことを当blogにてご報告させていただきます。

 

 

皆様ご協力ありがとうございました.

 

 

画像はしっかりカメラマン入れて撮りますのでご期待ください

 

 

 

そして!

 

 

うちのタフ大阪事務所は

 

既にご来店のお客様からも

 

えらいのしあがりましたなっ!的な

上々の評価をしていただいております笑

 

 

けっこう良い仕上がりになりましたので.

 

嬉し恥ずかしです

 

 
お気軽に皆様ご来場お待ちしております。
 
 
 
そしてNEW!worksは以下.
 
 
西武大津店様にもうじき完成の
wisさん
 
ラグジュアリー
高揚を促すかのようなビッグワゴン式遊具で
 
過去の各々の思い出を引き出させる思い出アイテム?で
また一味違ったアプローチを
照明とアイアンを旬な食べたい!と思わせるような
柿をイメージした照明を作ったり.BLACK!な3m級レセプションデスクも個人的にも
楽しみです。
 
 
 
あ-楽しみ.
 
 
 
そして尼崎のchill outさんは既に撮影終えております
 
 
いいね!
ポイントは
 
 
カベの緑は勿論のこと
 
仕切をモノグラム構成にすることで
 
本も雑誌も裏からでも表からでもスっ-ととれる
お客様にもスタッフさんにもとっても使い易い!
 
裏表が無い.まるで僕みたいな多機能な仕切になりました。

 

以上

 

 

さよなら

 

 

 

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む