TOUGH DESIGN

title_blog

オープンから14年目だよ!HAIR&MAKE EARTH目黒店改装!!

2016-11-25 21:24:33

EARTH目黒店改装です。

今回は新卒入社して5年目だよ!土井ミサイル!!が担当させてもらいました。

 

どんなサロンもいずれは訪れる改装というタイミング。

 

オープンから14年の年月を経て、、EARTH目黒店の場合

・新たな施術メニュー導入に伴うレイアウト変更→アイラッシュやネイルのスペース確保、フルフラットシャンプー導入

・技術の進化にともなう設備の刷新→全台LED導入、エアコン交換

・全体の仕上素材の老朽化→使える部分と新しく仕上げ直す部分の剪定

それから

・さまざまな使い勝手の問題点の解消

・トレンドの変化や客層の変化にあわせたデザイン

これらを踏まえたうえで、、、

なんと言っても「イメージが変わった!」と驚きをあたえなくてはいけません。

 

さらに工事期間サロンを閉じる訳ですから1日でも、半日でもなるべく短く詰めた工事工程を組まなくてはいけません。

 

 特に今回のように元々の工事が他社だった場合は図面や資料が残ってなく、工事期間中に予想しない事が起きる事もあります。(それを私達は「トラップ」と呼びます。)

 

念入りに現場調査していると「はて?なんでここはこうなってんだろ変だな?」という事がみつかります。

それらにはやはりすべて理由があります。

 

そういったところを徹底的に潰して乗り込まないと

「Ah、、おかしいと思ったんだよなー」と見事にトラップにかかります。

ほんと改装は難易度が高いです。

 

で、EARTH目黒店のビフォー、、

 

 

 

アフター!!

残したところと新しくしたところがわかります。

 

 

 

他のカットは施工事例からどうぞ↓

 http://www.tough-dp.jp/salon/?slct_y=2016

 

 

なんと改装後お店の月売上げが3倍になったそうです!?

そして目黒店に引き続き現在も全国のEARTH様で4店舗同時改装中です!

さようなら

 

 

 

HAIR & MAKE EARTH 目黒店

東京都品川区上大崎2丁目10-33 コミュニティースペース目黒1F

TEL03-5449-7160

 http://hairmake-earth.com/salon/salon-167/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しみじみと…ブログ更新

2016-11-23 14:31:56

こんにちは。

清水です。

都心でも明日は雪が降るみたいですね。。

インフルエンザが早くも流行してるみたいなので皆様お気をつけを(;´Д`A “`

 

新店舗のご紹介です。

全国にどしどし展開中のLa Bonheur(ラ ボヌール)様の名古屋店がこの度OPENしました!!

名古屋駅徒歩5分の好立地です。

 

 

La Bonheurとはフランス語で「幸せ」という意味だそうで、

フランス、、フランス、、フランスにちなんだテイストを取り入れようということで、

南仏の爽やかさや若年層の方々にも来て頂けるよう可愛らしさも意識してます♪

 

今回は植栽や雑貨も手配させて頂きましたよヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

さて次はどこの出店になるのか楽しみです☆

 

La Bonheur hair chouchou(ラ ボヌール ヘアー シュシュ)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目2番9号

   名駅クリスタルビル8F

TEL:052-551-7298

鳥説

2016-11-22 19:33:50

こんばんは

 

今秋に完成致しましたサロン様のご紹介で

 

 

古代文化の飛鳥へ

 

 

最寄り駅を下車すると

 

 

「ようこそ明日香村へ」の看板がどーん.

 

 

飛鳥なのになぜ明日香?

 

 

「駅間違えたっぁっ!」

 

 

 

とヒヤヒヤしてるとお客様がお迎えにきてくださり以下省略

 

地名と語源

 

外来説や地形説や鳥説←鳥は大昔.神的扱いだった?

 

聖地説では

スカという語が、みそぎをするとうの神聖な

意味を持ち神聖地に用いられた等

 

 

 

地域の名前1つに説が多い。

 

 

 

本題の内外装工事では

 

 

 

歴史が深い以上.

デザインの規制もマンセル値(色相 明度 彩度)で制限されているほど

 

 

 

歴史ある伝統地域のサロンの工事は難易度高.

 

 

 

 

普段.ほぼ自由にご提案させていただいているルーティーンからの脱却

 

 

 

 

発想の飛躍を.

 

 

 

 

伝統文化にキラワレナイPLANを!

 

 

実体化させ.そこから新しい文化が生まれることを期待しつつ

 

仕事に戻ります。

 

 

 

 

 

 

さよなら

南青山 Sylphy by Bella Dolce 様 10月OPEN!!!

2016-11-16 20:31:04
モルタル風塗装でバッチリ雰囲気決まっております、Sylphy by Bella Dolce 様。
 
新規壁・柱はモルタル風、その他は白クロスでモルタルな感じが際立つ様にしてみました。
 
入ってすぐの壁には光のLineをポイントにしております。
 
 
 
Mオーナーはじめこちらで働いているスタッフ様はとても明るく気さくに対応していただきました。
 
工期は短かったですがオーナー様、職人さんたち、たくさんの方にご協力いただきなんとかお引き渡しできました!
 
感謝です。
 
南青山に来た際には是非!!
 
同じビル5Fは1号店!こちらも是非!!
 
 
 
 
 
 
Sylphy by Bella Dolce
 
住所:東京都 港区 南青山3-18-20 ワークス南青山7F 
■地下鉄線 表参道駅 A4出口 徒歩 30秒
TEL:03-6459-2830
 

所沢市小手指町 Lien 様 9月OPEN!!! + 店舗デザイン.COM 4位!

2016-11-16 20:24:43
木目い〜っぱいなお店Lien様。
 
Iオーナーの優しさ溢れる柔らかで落ち着くお店になりました。
 
Iオーナーは日曜大工が好きだそうで
 
レジカウンター、本棚、シャンプー前の収納家具は1からぜーんぶ、ぜーーんぶ Iオーナー作です!!
 
 
それからロゴは娘さん作なんです!手書きの絵をそのままデータ化しました。すばらしいですね!!
 
 
竣工写真UPしてありますので是非見てみて下さい〜。
 
場所は小手指駅からまっすぐな道の突き当たりです。
 
 
 
 
Lien
住所:埼玉県所沢市小手指町3-32-14煉瓦館3 1F
ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む