TOUGH DESIGN

title_blog

清澄白河 COCO design

2015-05-25 11:22:48

お久しぶりです、千葉と東関東担当の野本です。

流行のブルーボトルのある、清澄白河にてサロン出店のお手伝いをしてきました。

 

 

(5月中旬の土曜日お昼頃で、まだ30分待ちでした)

(違いのわからない男なので、感想は割愛します…)

 

ブルーボトルの日本初出店により拍車がかかり、サードウェーブコーヒーの街という認識が高まる場所ですが、

それ以前に、とても落ち着きのあるエリアです。

MOTもあれば、清澄庭園もあり、深川資料館通り商店街には、イマドキなカフェ・書店・ギャラリーなどがぽつぽつと佇んでいます。

ココに住むのもアリだな…なんて考えながら始めた今回の設計は、「他のサロンでは体感できない特別感を与えたい」というオーナーの要望により

少しエッジィで、だけど落ち着けるテイストに仕上がりました。

 

 

モノトーン・グレートーンというご要望が根底にあったのですが

より深みの増すダークブルーをアクセントに取り入れてみました。

 

そして今回、初の試みとなった…ファサードの騙し絵です。

 

人間味のある下町と、ギャラリーやサードウェーブなどの先鋭的な文化の入り交じる清澄白河に

店舗の存在感をアプローチする新たな手段になってもらえたら…。

オーナー曰く「SNSの投稿大歓迎!」とのことです。

読書が趣味の彼女の、名前・彼氏 募集中です。

 

 

オープン当初より入り易くなったブルーボトルのついでにでも、見てやって下さい。

 

COCO design

http://www.coco-design-s.com/

東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線
清澄白河駅
A3出口より徒歩3分(清澄通り沿い)

東京都江東区平野1-7-3-1F
03-6458-5347(お客様専用)
平日:10:00~21:00 毎週火曜定休
日曜・祝日:10:00~19:00

 

76CAFEのすすめ

2015-05-13 21:32:23

久しぶりに飲食店お手伝いさせていただきました。

http://www.tough-dp.jp/other/

表参道の76CAFE(ナルーカフェ)さんです。1Fと地下で営業されており今回は地下部分の改装でした。

 同じビルで以前サロンの新規オープンをお手伝いしたのがきっかけで「このサロンをデザインしたもの出てきなさい!」パターンでした。(ありがとうございます。)

 

76CAFEさんですが、あの「カフェブームの先駆け」といわれるロータスさんと同じ通りにあり、しかも同時期にオープンされているとのことです。(もはや15年前ぐらい!?)

オーナー曰く、その当時この通りは裏道のイメージで、今のようなおしゃれなショップは全然なかったそうです。

まさしくロータスと共にこの通りを牽引してきたCAFEと言えるのではないでしょうか。

 

仕事柄この辺りをうろちょろしている事が多いのですが打合せができるカフェがなくて困っていました。

76CAFEさんは席数が多く、しかも今回改装した地下は今では貴重な全席喫煙可とのことです。

 

しかも今回の改装でソファ席以外はコンセント完備しましたので、充電も「ご自由にどうぞ!」との事です。

(これはほんと助かる。。)

既存内装の1Fは落ち着いた雰囲気ですが、地下はあえて明るめにしてますので打合せやノマドワーカーに使ってもらえればと。

貸し切りでイベントに利用される方も多いそうです。ぜひどうぞ!

 

76CAFE OMOTESANDO

東京都渋谷区神宮前4-9-2 神宮前MMビル1F

[日~金] 11:00~23:00 [土] 11:00~24:00
ランチ毎日11:00〜17:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

 

 

 

 

 

ZACC移転OPENについてつらつらと

2015-05-13 21:32:21

ZACC様とはほんの半年前に既存店舗の受付カウンター交換工事がはじまりでした。

その際、雑談のなかでAOビルの空きテナントへの移転を提案したところ、、、

 

一気に話が進みこのたび実現しました!!

 

 

 

共用通路を挟んで空きテナント2区画を繋げるという点、給排水や電気設備等のビル側との調整、工期、、

難関だらけの提案でしたが

・ZACCブランドとAOビルの相性

・知名度、集客力あるZACC様がテナントとして上階に入る事によるAOビル自体の活性化

双方に大きなメリットがあるであろうと確信していました。

スタッフさんそして既存顧客の皆様にも喜んでもらえるであろうと、、

 「皆に良かれ」な提案は実現していくものですね。

そして弊社としても美容室としては最大規模のお仕事となりました。

美容器材も今回はじめてグループ会社BEAUTY GARAGE製品を全面的に導入頂きました。

仕事はつくるですね。

 

 

これまでのZACC様のイメージともまた違うシックな大人な内装になっています。

http://www.tough-dp.jp/salon/5308/

あえて共用通路に完全に合わせたフローリングを貼ったり、テナントの境界を曖昧にする事でテナント実面積より断然広く感じます。

また、テナントビルにはない不思議な奥行き感が期待感を生み出しています。

 

OPEN後、平日の日中でもサロン内で打合せできない位の賑わいにさすがの集客力を見せつけられました。。

ぜひ足を運んで頂ければと思います。

 

http://www.zacc.co.jp

サロン名    ZACC prime
メニュー    ヘアー・ネイル・エステ・ブライダル
営業時間     月~金 OPEN/12:00 CLOSE/21:00
土日祝 OPEN/10:00 CLOSE/19:00
住  所    東京都港区北青山3-11-7 Ao(アオ)4F
定 休 日    無休
アクセス    表参道B2出口すぐ

 

 

 

 

 

2015-05-13 20:49:53
テーマ:media

新美容出版「Real&Minimal INTERIOR DESIGN for Beauty Salon 」に「hasami」が掲載されました。

 

 

 グループ会社BEAUTY GARAGEより出版された「失敗しない美容室開業」に「Beautissimo hirano」「BALES」「Alice」の6サロン掲載されました。

2015-05-13 20:33:07
テーマ:media

ギャップ・ジャパンより出版されました「THE professional INTERIOR designers 27 商空間のプロフェッショナル」に「Ramie」が掲載されました。

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む