TOUGH DESIGN

title_blog

2008 東京TOUGH仕事納め

2008-12-26 12:06:42

はーい山崎です。
ついに待望の金沢の南部先生がブログデビューを飾った?ところですが
今日で東京TOUGHも仕事納めでございます。
皆様、今年も一年お引き立て頂き有り難うございました。
そんななかですが東京TOUGH2008年最後の竣工となりました
Jicca(ジッカ)さんをご紹介いたします。
皆さんも冬休みは実家に帰省されると思いますが、Jiccaさんのこの店名
じつは「お客さんにとって実家(Jicca)のような温かみのある落ち着ける場所にしたい」というオーナーの想いがこめられております。
サロンデザインノート - TOUGH DESIGN PRODUCTスタッフブログ -
サロンデザインノート - TOUGH DESIGN PRODUCTスタッフブログ -
店内はこんなかんじで実家テイストで溢れておりまする。
ペンダントの向こうに見える欄間はガラスのアンティークもんです。
サロンデザインノート - TOUGH DESIGN PRODUCTスタッフブログ -
ウェイティングの大きな本棚には、今まさに山崎読書中の「竜馬がゆく」全8巻がありましたぞ!
サロンデザインノート - TOUGH DESIGN PRODUCTスタッフブログ -
最後は福助でおめでたく
サロンデザインノート - TOUGH DESIGN PRODUCTスタッフブログ -
皆さんも実家に帰る前に、追浜にあるJiccaで身だしなみ整えてみてはいかがですか?taurus

初登場!!!

2008-12-24 10:57:22

 ども。タフ金沢の番頭こと ”孤高の男 一級建築士南部”です。
タフ内部で余りにも「南部さん、ブログお願いします!」「ナンサンの爆笑トークをブログで!!」
など要望が多いので、”孤高の男 南部”としては、クリスマスイヴ というスペシャルなDAYに、
初登場させてもらう事にしたわsnow
まあ初登場ってことで、今回はみんなに、”孤高の男 南部”を少しだけ、自己紹介したろかと。
まあ、少しだけやで、ワイのサワリ部分やgood
ほな、まずはワイの弁当箱の中身や!!
true
どや?
ワイの人柄が、弁当の中身にもにじみでてるやろ? まあ、牛肉が大好きやねん。
けど、ちょいと甘いデザートも1つぐらいはな、、、。
あとは、ワイの1ヶ月のスケジュールや、特別公開やで。
true
どや?
デザイナーやさかい、四六時中 頭ん中は「空想」じゃい!!!
次は、一番質問が多い「なんであんなにイケメンなんですか?」の答えを
今回だけ教えたるワ。  ほんま今回だけやで。
南部 吏の美容整形費用
どや? 意外と苦労してるんやでshock
最後にワイのモットーや!!
南部 吏を表す四字熟語
どや? 最高やろ?
まあ、まだまだ ”孤高の男 南部”を知りたい、教えてって声はあるやろうが、今回は
ここまでやpunch
以上 タフ金沢より ”孤高の番頭日記”口調でお伝えしましたーwobbly

チョッキンちゃんに会いに行く

2008-12-19 17:01:55

ゆりっぺです。
今月も月刊タクデザインをお送りしております。
今回の拓治氏サロンはつくばエクスプレスに揺られること2時間。
つくば研究学園都市内にこの秋オープンいたしましたイーアスつくばの中にございます。
美容師さんは名前を聞いたことがあるのでは?
子供美容室チョッキンズhairsalonさんですnote
true タイトルのチョッキンちゃんというのは拓治氏とゆりっぺが写真のくまちゃんを勝手にそう呼んでいただけです。誰か彼の名前を知っていたら教えてください。。leo
まあそんなことはよいです。チョッキンズさんはイーアスつくばのような大型商業施設にチェーン展開されている子供専門美容室さんです。
子供専用ブースを持つ美容室は数あれど子供専用美容室なんてそうそうお目にかかれるもんじゃないわdash
そんなわけでいつもはお客さんとして予約を取ってお邪魔する所を突撃取材。
本当にお忙しそうな中快く快諾して下さった店員さん方にホロリです。
店内は(店外も)子供たちの関心を引きそうなカラフルな色遣い。
…に加え、ガシャポンマシンやぬいぐるみ型テレビやらおもちゃがいっぱい。さすが!!
true
に加え店員さんが素晴らしかったです。
所狭しと店内を動き回り子供達のハートをがっちりキャッチしてました。
というかお父さんとお母さんと、ゆりっぺのハートもがっちりキャッチされてました。
子供達の髪も切りながらちゃんとお父さんお母さんの接客もしているのですよ。
子供が産まれたら…(全く予定は立っていませんが)私、チョッキンズに連れて行きます。

突撃!ブリトニーの実家

2008-12-16 20:40:05

しわっす!!東京タフ山崎です。
突然ですが集客ブログでおなじみBGナビのブリトニー。
彼女は福生出身です。
私の中で福生のイメージなんってのは
「限りなく透明に近いブルー」(村上龍)の小説で完結しております。
ですから、勝手にブリトニーが元DJだってのを聞いて、
アパートの扉開けっ放しで、爆音でDJしながらお薬をたしなんできた方だと思ってました。(なんとなくそんな場面ありましたよね)
しかし、実はブリトニー。
どちらかといえば古風で、おしとやかな一面を合わせ持つ
「元シノラー」です。
しかも実家はちょっとした有名釜飯屋さんなのです。
これは「タフのおかわり君」山崎としては行くっきゃないということで、「ナビのおかわり君」キンさんと福生に行って参りました。
福生といえば横田基地であり、そして「際コーポレーション」です。
紅虎餃子房をはじめとする飲食・物販店舗を300店舗以上展開するこの企業の代表「飲食の虎」中島氏の実体験に基づく著書の数々は、飲食に限らずサロンさんでも十分参考になりお勧めです。
そして福生に行ってびっくり!横田基地の横を走る国道16号を中心に、際コーポレーションの古着屋、米軍放出家具屋、飲食店がいっぱい!!
true
true
こんな独特の店づくりがもはや街の顔になってしまっているのです。
ちなみに、かなり前にこのブログでご紹介した「東京アンダーワールド」で、でてくるレストラン「ニコラ」もありますよ!
そしてついにブリトニーの実家へ。。。
静かな住宅街の中に位置する実におしとやかなお店に入ると。。満席。
流石。集客の専門家ブリトニーの実家は
「集客しすぎていて困っています」状態です。
こちらが「五目釜飯とフライのセット」です。
true
これにブリ叔父手作りのデザートがついて1000円切ります!(夜飯です。)
うまい。うまい。
これ以外に柔らかクリームコロッケやらお刺身やら海老フライをたらふく頂きました。
もちろんおかわり君として2軒目もがっつり串焼き屋に行きましたよriceball
ごちそうさまでした!ブリトニー実家の皆様!!

リニューアル感

2008-12-13 18:33:20

どもっ。タフデザインの悪童王子ことバダハリです(先日のK-1決勝やりすぎですねー)
先日よりますますタフブログが一部炎上中ってことで、私も参戦させて頂くことに!!!(ホントに一部コアな面子による炎上でしょうが、、、)
それにしても前回ブログのNASEBA様サロン竣工写真はホント良かったですよねup新築だからこそ、出来る「こだわり」感!!! オーナー様のこだわりを、我がタフデザイン金沢のロリータ高桑氏が見事な、料理フルコースに!!!  ホントカッコイイお店ですね。まさしくタフデザインのポリシーである、「こだわり」を「カタチ」に!!って感じで。up是非ワタクシもで!見てみたいって思いましたし、「あのサロンでカットや、ネイルやあんな事heart04もしてほしい」って感じちゃいました(by 五樹まり子)古いかなwobbly
さて今回は金沢でお世話になりました、トラックターミナル内レストラン(食堂?)改装のお話をここらで、させて頂こうかと。
まずトラックターミナル内って場所を聞くと、永遠の兄貴、高倉健さんや、トラック野郎、菅原文太サマ(兄ぃやんには、サマ表示でごぜぃやす!!)を連想しますが、この食堂では運転手の方は勿論、まわりの関係会社のサラリーマンや女性など幅広い顧客層がご利用中って事でした。
ただやはり、メイン顧客は運転手の方たちなので、ご依頼主様よりは、男性女性誰もが気軽に入れる食堂=キッチンにしようってことで、我がタフデザインにデザインご依頼をいただきました。
サロンデザインノート - TOUGH DESIGN PRODUCTスタッフブログ -ちなみに施工前写真が、→こちらでございます。 ある意味食堂の王道って
イメージですよね。
で、今回は、改装です。となるとやはりなるべくコストをかけずにいこうって事で、打合せは進みました。
最終的に予算は当初の「3分の1で改装をしよう」って事に、、、、、、。
ここからなのです。
私たちタフデザインの仕事は!予算が低くなろうが、精一杯のデザインを提案、企画をしようと!!!(イイ話しだcoldsweats01
 で、今回ワタクシが注意したのは、「コスト予算が低くても、リニューアル感は誰もが気づく、Bigチェンジの実現!!」なのです。予算が低いからとあまりリニューアル感のない改装では、イケナイと。
そのイメージを実現するには、まずはゆっくり改装前の食堂で実際に食事をしてきました。
「ウマイっ」
あ、それは食事か(笑)
冗談はさておき、まさに改装前のお店=その空間で感じる、イメージ、スケール感を事務所に戻り企画、デザイン、、、、、、あとは見てください。

サロンデザインノート - TOUGH DESIGN PRODUCTスタッフブログ -
サロンデザインノート - TOUGH DESIGN PRODUCTスタッフブログ -

どうですか? 施工前と施工後は?
ちなみに改装のポイントとしてワタクシは、1つ「メリハリ感」、2つ「空間(ここでは天井高さ)の利用」を最重要課題としてデザインさせていただきました。
おかげ様で、ご依頼主担当者様よりも、あまりの激変ぶりに、お褒めのお言葉をいただきました(この仕事での最高に幸せな瞬間です)
てなワケで、今回は金沢より、「タラちゃん泥棒猫を捕まえる!!」じゃなくって
「お店のリニューアル感」をテーマにお話しさせていただきました。
せっかくリニューアルしたのに、「なんも変わんねー」って事にならないように、改装前には、
是非 タフデザインへご連絡ください!! 
 必ず、激変お手伝いしますので!!!

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む