TOUGH DESIGN

title_blog

ちっぽけカスタム (心はほっこり、頭はポッコリ)

2008-05-29 20:20:00

タフデザインのスタッフは忍びの者でした…
皆様お疲れさまです。
ひさびさ登場タフカナザワ・タカクワです。
最近なにげなく、金沢にてとある現場で工事用のヘルメットをかぶっていました。
なにげない普通の工事現場メット….なにか頼りない….なにか安っぽい…似合わない….
そんなわけで、とある日、タフ金沢初代メンバーのイウッさんと雑談雑談…
そんな話を聞いたイウッさんの四次元ポケットからこんな物が…. 
ニヤッ
ホワッホワッホワ~ン
なんとイウッさんの四次元ポケットより、およそ6年前に
自社制作したタフデザインの忍ステッカーが!!
ニンニン!!
これは花札をモチーフにしたタフデザインが忍ぶアバンギャルドさを表現した渾身のシール!!
サイズもピッタリ花札サイズ!!
私も入社前の一品なので、レア度満点。
んで早速TOUGHメットにはりはり。

ほれほれー このアングルでも!!

ささいな事かもしれませんが、なんとなくチープさ満点のヘルメットも強そう!!
立ちっぱなしで足がダルくなる現場も ニンニン暴スピードでこなせる気がしてきました…
くだらない事かもしれませんが、たった一つのイカしたシールを貼るだけで、
みんな意外にヘルメットにも愛着湧くもんす。ニンニン。
こんなちっちゃなカスタムも是非、皆様ご相談ください。
タフ金沢ではちょこちょこ、車に貼るシールやバイクに貼るシール・工具・備品に貼るシールのご相談
を受けてデザインさせてもらってます。
たかが、シールかもしれませんが皆様できあがったシールを物に貼りはりすると、満面の笑み。
シールってすごい。今更ながら、ビックリマンシールもすごい。
愛着って大事ですね。
 ※ちなみにこのシールは今は絶版状態です。
 しかし改めて見直すと、なかなかイケてると思いませんか?
 そこで是非、バリエーションを増やして、このシールを復刻制作したいと思いますので、
 コメントなどで、反響が少しでもあれば、TOUGH代表に復刻制作の伺いをたてちゃいます。
 コメントでも個人的にでもかまいませんので….反響ください….
 制作したあかつきには….皆様に配って大盤振る舞い!! 
 …できたらいいな。
次のブログ更新は
お待ちかね~タフ金沢イウチ大将!!オネガイ~(笑)

皆さん待ってますよ!

ブロックねた。

2008-05-28 0:22:23

ど~も~ムコです。
タフデザインで仕事しています。
日々社会の波に揉まれております。
けどまあ揉まれすぎても溺れてしまうので沖縄に行ってまいりました!
で、発見!!
花形ブロック。

民家、名護市庁舎、商業施設…..三歩歩けば花形ブロック。
そもそも花形ブロックとは沖縄の台風対策として先人たちから受け継がれた技術です。

沖縄民家は柱、梁を鉄筋コンクリートで作り壁を花形ブロックで作るそうです。
台風への耐久性が第一に優先された、地域の気候風土に合致した造りで、
風の通り抜けが意図されているようです。
皆さんそろそろお気付きでしょうか。
そう、最近では名物スポットでも使われています。
東京渋谷BEAMS

名護市庁舎(象設計集団)

aicafe54(クライン・ダイサム・アーキテクツ)

hair make felice(タフデザインプロダクト)

などなど、都内でも身近な所に使われていますね。
カッコイイだけで無く懐かしさもある素材ですね。
皆さんも町で花形ブロック探しなんかしてみてもコミュニケーションツールとして
使えるかもしれないですよ!!
ではまたあ。

昨夜BGビル4Fにて

2008-05-09 0:31:16

昨日BGビルからの帰り道を自転車で疾走しておりました所
荻窪駅前にて何もかも許された恋ではないのでしょうなカップルを拝見しました。
デジャヴですね。
こんばんは。東京タフ新入社員のゆりっぺです。
本日のサロンデザインノートはゆりっぺの残念な話をテーマにお送りします。
皆様昨夜の月はご覧になられたでしょうか。
とても綺麗な三日月でしたね。
えらい格好いいカタチだなあとゆりっぺも珍しく月を眺めていたのですが
そこでちょっとした閃きを得ました。
月でパターンを作って空に大きな面を作ったら
まるで天井の様に見えると思われる。
家も街も海も覆う天井が作れたら
もしかして地球規模で内装デザイン出来るんじゃないだろうか
と。
そしてさくっと作ってみましたそのイメージがこちらになります↓

で、ここまでやって気付いてしまいました。
これ、花火じゃないですか。
…………先人達は素晴らしいですね。
どうやって増やすか知れない天体増設計画よりもずっとクリエイティブです。
…………とても歯痒いので
今夏も花火イベントに向け着付け等をして女子を送り出される予定のサロンオーナー様。
花火より綺麗にして女子を送り出してやって下さいませ。

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む