TOUGH DESIGN

title_blog

ile(イル)流山おおたかの森 NEW OPEN

2017-12-14 21:36:42

こんばんは!

本日も千葉のニュースもお知らせ致します。

 

今回は、チーバくんの鼻の下、、、

 

「流山おおたかの森」です。

秋葉原〜つくば までを結ぶ つくばエクスプレスの丁度中間地点ですね。

千葉とはいえど30分程度で秋葉原まで出られる好立地のためか、ここ数年で人気急上昇中です。

 

今回設計させて頂いた美容室さんは、ヘアサロン + アイラッシュを営むご夫婦のプライベートサロンです。

モノトーンベースですが、素材感やディテールにリズムをつけて

温かみもありつつプライベート感を感じ取れるような上品さをミックスしてみました。

 

以前もブログに掲載させて頂きましたが、

実は今回でおおたかの森エリアでのお仕事は3回目となります!

(しかも全て2017年のお話です)

 

すごくないですか。表参道でも新規オープンを年に3回携わることも稀なくらいです。

しかし、グングン人口増加し マンション建設ラッシュ真っ只中の「流山おおたかの森」ですが

正直まだまだ美容室の数は少なく感じています。

 

同じエリアと言えど、コンセプトは毎回異なるお店作りをしております。

「流山おおたかの森」で美容室のご開業を検討されている方!

是非タフデザインプロダクトにご相談くださいませ。

 

ile(イル)

千葉県流山市西初石6-818-19 フォレストおおたかB号室

 

 

 

千葉のお仕事

2017-11-16 22:36:08

 

こんにちは。

 

今回は、千葉県のお仕事の紹介です。

 

千葉県のお膝元、、、ではなく、

チーバくんの喉元です。

  

 

わかりにくい、、、。

喉元は、ちょうど県庁所在地でもある「千葉駅エリア」に位置します。

 

全く関係ありませんが、「Suicaペンギン」「カクカク・シカジカ」も

同じデザイナーさん(坂崎千春さん)によるものだと ご存知でしたか?

かわいいですよね。

坂崎千春さんは私と同郷であるため、親近感沸きまくりです。

展示会も行っちゃうくらいです。

チーバくんのデザインスタディ…深い…?

 

 

また冒頭の余談が過ぎましたが…今回の竣工写真、一挙公開です!!!

 

 

 

 

今回は、モードでありながら 暖かみのあるテイストに仕上げてみました。

セット面は動かせるように、というご要望もありましたので

スコーン!と開けたレイアウトに、フレキシブルに対応できる設備を整えておりまして〜

デザイン性もさることながら、機能面もシッカリ考えられております。

 

 

千葉駅で!美容といえば!

「aimer」さんにご相談ください。

 

 

aimer(エメ)

千葉県千葉市中央区新町19-10新町ふくろうビル3階E号室 

 

 

 

次回は、チーバくんの鼻の下が延びているあたりからお届け予定です。

 

 

住んでた街 其の二

2017-08-16 15:36:57

 

こんにちは。

フジロック4年生ですが、初めて雨に苦しめられました。

 

せっかくの苗場の空がドンヨリ。

しかしながら、カラフルなレインウェアで包まれた会場は これまた美しく、良いものですね。

ここ数年追い続けている、邦楽で最も愛しているオウガユーアスホールのライブ最中が一番の土砂降りでした。

レインウェア着てましたが、気づいたら体まで塗れてました…。

それと、これだけは言いたい。bonobo最高です。

 

悲惨な思いをしてるようでようでシッカリと楽しんでるじゃん! と言われんばかりですが

充電完了し 8月は猛スピードで業務に取り組んでおります。

 

 

 

どうでも良い話は以上で…

 

 

 

 

わたくし野本が昔住んでいた「新高円寺」でのお仕事を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RCを生かたインダストリアルな素材感・ディテールですが、モダンな印象にまとめてみました。

そして気になるアナログプレーヤーと、、、

宙からぶら下がる木箱、、、

これこそ今回のオーナー様の一番のこだわり。

溢れんばかりの音楽愛!こだわりが引き立つような提案をさせて頂きました!

 

実際に聞かせて頂いた印象としては、

今までお手伝いさせて頂いた美容室の中で最も良い音質だと感じました。

 

言ってしまえば「サービス」のうちの小さな1つかもしれませんし、安いスピーカーもゴロゴロ流通していますが

五感で感じる「心地よい空間」の表現手法としては、音質も相当大事ではないかと考えさせられました、、、。

 

是非、体感してみて頂きたいです。

 

CAPH hair salon

東京都杉並区梅里1-8-13 SFフラット1F

 

 

実は音楽がお好きな美容師さん、話題ふって下さい。

広く浅くですが、答えられると思いますよ。

 

 

住みたい街 と 人気の街

2017-05-25 17:32:34

シリーズ化しつつあるタイトルですが、、、

またもや2件、新たなお仕事の紹介です。

 

 

【住みたい街 編】

 

 

 

またもや仙川、にぎやかな商店街になります。

ここ最近本当に仙川には縁があります。住もうかなぁ。

 

調布エリアをメインに店舗展開されているhair make passage様から、アイラッシュサロンのご出店です。

系列店ではありますが、デザイン全般お任せ頂き ロゴもお手伝いさせて頂きました。

アイラッシュサロンさんによく見られるアンティークな内装を避け、

仙川という立地によく合う「ナチュラル感」と「上品さ」をベースに構成してみました。

グリーンの特注A看板も、優しい色味でありながらパッと目を引きます!

 

 

TRICO by hair make passage

東京都調布市仙川町1-16-12 パナテラス2F

 

 

【人気の街 編】

 

こちらは、千葉県内でグングン人気ののびている 流山おおたかの森 です。

ファミリー層から特に注目され、この春も保育園の待機児童問題が出ているとのこと、、、。

 

男前なデザインベースで、インダストリアルながら暖かみのある空間を突き詰めていきました。

男前なオーナーさんと、男の悪ノリのようにドンドン要素を加えてしまいました。(もちろん、真剣にやってます)

「黒板に路線図描きましょう!」「付けられるだけ電球付けましょう!」「ブリックタイルにも文字入れちゃいましょう!」などなど。

こちらのお店も、ロゴ、店内グラフィック共に内装とセットで提案させて頂きました。

男らしい内装ですが、「あなたらしく」をコンセプトに とても繊細にお仕事されていらっしゃるようです。

 

RASHIKU hair life

千葉県流山市東初石6-181-24 SERENAおおたかの森1F

 

 

 

次回もまた、、「住んでいた街」「住んでいる街」の2構成でお届けするかも!?しれません。

 

 

住んでた街 と 住みたい街

2017-04-05 23:37:26

こんばんは。

相変わらず出店ラッシュでスタッフ全員ヒィヒィいっております。

 

そんな中でもお引渡後の写真撮影は超重要です。

ちくちく設計して、打合せして、形になって。その形をアウトプットしないと意味がありませんので…。

 

今回は、わたくし野本の

「住んでいた街」 「住みたい街」 2件の美容室を紹介します。

 

 

 

住んでいた街  千葉県市川市(市川駅) 編

 

私が20数年住んでいた市川の、駅前の誰もが知っている高層マンションにどっしりと入居しちゃいました。

植物たっぷり、半個室の超絶リラックスサロンです。

地元にもこんな高級指向なお店が出来てくる事は感慨深いですね。

ちなみにこちらのAYaLAさん、5年程前に 東船橋での新規ご開業をお手伝いさせて頂きました。

オーナー様は経営者としてレベルアップし、野本もたぶんレベルアップし またこのようにお仕事が出来るのは嬉しい限りです。

 

AYaLA organic & spa

千葉県市川市市川南1-1-1タワーズイースト206

 

 

 

住みたい街  東京都調布市(仙川駅)編

アットホーム&高クオリティーなサービスとのことで、内装もバランス感覚を大事にいってみました。

仙川らしいと思いませんか。

有名なパン屋やコーヒーショップがちょこちょこと出店し始めている仙川。落ち着いた住宅地。あぁ住んでみたい。

ちなみに店名は「ピーマン」です。「なんとなく」だそうですが、なんとなくが不思議と馴染んできます。

ポップな店名とサブタイトルから、いつもより可愛め指向の野本でした。

 

Piment hair & smile

東京都調布市若葉町3-10-5 

 

 

 

 

 

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む