TOUGH DESIGN

title_blog

香港で改装工事のお手伝いをさせていただきました!

2018-11-12 19:09:03

少し前となりますが香港で日系サロン様の改装工事のお手伝いをさせていただきました。

昨日今日のアジア進出の日系サロンでなく、なんと30年近く(!?)も前から香港で店舗展開をしているサロン様です。(なんという先見の明!)

 

毎回弾丸的なスケジュールだったにもかかわらずご丁寧にアテンドしていただき、香港の美容室事情はもちろんのことカルチャーや内装事情までもしっかり勉強させていただきました。

 

 

中華圏の足場といえば「竹」ですよね。どんな高層ビルも竹足場です。

まさか自分の現場で使われる日が来るとは、、

外観工事中の写真です。「装修工程進行中!」

 

 

街場の工事現場にはこんな現場看板が貼られていましたが、、

「個人防護装備」

 

自分の現場の職人は上裸でした。。

湿度が高い香港だからでしょう。 仕事は丁寧でした。

 

今回は日本のデザイナーとしてできる限り日本製の材料、器材を使用することにこだわりました。

セット面、セット椅子は船で、壁紙や床材などの内装仕上げ材料はエアーで日本から運びました。

手配を忘れていたドライヤーホルダーは自らお引き渡し前に手荷物で持ち込みました。。(そんなところは通常営業。)

 

無事に改装オープンして予約状況も絶好調とのことです。ありがたいことに今後も香港でのお仕事は続きそうです。

 

「あなたの街のタフデザインが見れる」SALON MAPでも国外に記念すべき最初の一歩を刻みました。

 

 

BEAUTY GARAGE GROUPでは今年マレーシア、シンガポールに現地法人を設立しました。

来年初頭には台湾にも設立予定です。次々アジアでのお仕事のお話をいただいております。

今後は現地ショールームとの連携でさらにサービスの幅が広がると思います。

 

英語、中国語ができるデザイナーさんいましたらtough_all@tough-dp.comまでご連絡ください(切実)

 

 

 

 

 

 

 

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む