TOUGH DESIGN

title_blog

広い!絶景!ZACC様フロア拡張OPENしました!

2017-03-09 12:40:52

2年弱前にこちらのBlogでかかせて頂きましたこちら↓

ZACC移転OPENについてつらつらと

早くもAOビル同フロア内で拡張OPENしました!

前回は共用通路をはさんで離れた2テナントを融合させるご提案でした。

今回さらに離れた2テナント!?つまり1フロア内にZACC様が4テナント入るかたちとなりました。

 

もはやAOビル4FはほぼZACCフロアとなっています。。。

前回移転OPENをお手伝いさせて頂いたのだZACC vie(2区画の間に通路があるのがわかりますでしょうか)

今回拡張させて頂いたのだZACC raffineとZACC calmeです。

今回は当初raffine区画のみのおはなしだったのですが、着工直前にcalme区画にも入る事となりました。

 

 

2年弱前、雑談で自分が「そこのAOビルに2テナント空いてるんで両方借りたら丁度いい広さじゃないすかねぇ?」(アホ顔)

それがこんなことになってしまうとは、、、表参道の真ん中で合計セット57面シャンプー17台です。。

 

今回のテナントは天井をあげて、目一杯に開口部をあけています。

青山通り、骨董通りを見下ろす絶景は美容業会を制した気分に浸れます。

(僕はなにも制していません。むしろ制されています。)

図面かきます。さようなら。

 

 

ZACC
メニュー    ヘアー・ネイル・エステ・ブライダル
営業時間     月~金 OPEN/12:00 CLOSE/21:00
土日祝 OPEN/10:00 CLOSE/19:00
住  所    東京都港区北青山3-11-7 Ao(アオ)4F
定 休 日    無休
アクセス    表参道B2出口すぐ

http://www.zacc.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

オープンから14年目だよ!HAIR&MAKE EARTH目黒店改装!!

2016-11-25 21:24:33

EARTH目黒店改装です。

今回は新卒入社して5年目だよ!土井ミサイル!!が担当させてもらいました。

 

どんなサロンもいずれは訪れる改装というタイミング。

 

オープンから14年の年月を経て、、EARTH目黒店の場合

・新たな施術メニュー導入に伴うレイアウト変更→アイラッシュやネイルのスペース確保、フルフラットシャンプー導入

・技術の進化にともなう設備の刷新→全台LED導入、エアコン交換

・全体の仕上素材の老朽化→使える部分と新しく仕上げ直す部分の剪定

それから

・さまざまな使い勝手の問題点の解消

・トレンドの変化や客層の変化にあわせたデザイン

これらを踏まえたうえで、、、

なんと言っても「イメージが変わった!」と驚きをあたえなくてはいけません。

 

さらに工事期間サロンを閉じる訳ですから1日でも、半日でもなるべく短く詰めた工事工程を組まなくてはいけません。

 

 特に今回のように元々の工事が他社だった場合は図面や資料が残ってなく、工事期間中に予想しない事が起きる事もあります。(それを私達は「トラップ」と呼びます。)

 

念入りに現場調査していると「はて?なんでここはこうなってんだろ変だな?」という事がみつかります。

それらにはやはりすべて理由があります。

 

そういったところを徹底的に潰して乗り込まないと

「Ah、、おかしいと思ったんだよなー」と見事にトラップにかかります。

ほんと改装は難易度が高いです。

 

で、EARTH目黒店のビフォー、、

 

 

 

アフター!!

残したところと新しくしたところがわかります。

 

 

 

他のカットは施工事例からどうぞ↓

 http://www.tough-dp.jp/salon/?slct_y=2016

 

 

なんと改装後お店の月売上げが3倍になったそうです!?

そして目黒店に引き続き現在も全国のEARTH様で4店舗同時改装中です!

さようなら

 

 

 

HAIR & MAKE EARTH 目黒店

東京都品川区上大崎2丁目10-33 コミュニティースペース目黒1F

TEL03-5449-7160

 http://hairmake-earth.com/salon/salon-167/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海老名はkiito hair design様オープンおめでとうございます。

2016-06-21 12:29:35

海老名はkiito hair design様お手伝いさせて頂きました。

なかなかのインテリアに関する見識が深いオーナー様で海外に情報収集にでかけたり時には自ら工具を手にされたりの方です。(美容師さんです。)

一級ウンチク士である私との打合せは自ずと毎回マニアックな内容となり楽しくも気合いの入るものでした。

知っているだけに良いマテリアル使っています。トイレのサブウェイタイル、カラヴァチオペンダントライト、フカケンのブリックタイル、、、

ダイソンのAirblade、FARROW&BALLの塗料、EPALのパレットは初めて扱い勉強させてもらいました。

 

内装は外光をふんだんに取り入れ、マットな明るいトーンでまとめた気持ちのよいサロンです。今行くならこんなサロンが気分すね。庭にはウッドデッキにピザ釜なんてあります。

 

 

最近はSNS集客のながれでかサロン内での撮影にこだわる方が増えました。kiito様も木製装飾窓がある空間は主に撮影に利用するフォトブースとなっています。

オープンのお祝いで送らせて頂いた写真右に吊り下っている赤い捕虫袋が特徴的な食虫植物のネペンテス(和名ウツボカズラ)も補虫に大活躍とのことです!

他のカットは施工事例からどうぞ

 http://www.tough-dp.jp/salon/?slct_y=2016

 

 

オープン後連日満席続きとの事で嬉しいかぎりです。

これだけこだわりの空間でカット/ブロー/シャンプー2,500円てそりゃそうでしょうよ。

お近くの方はぜひ。

 

 

kiito hair design

神奈川県海老名市扇町1-5 グリーンテラス1F

 TEL046-235-7099

 

 

 

 

入間店だよ職人全員集合HAIR&MAKE EARTH!!

2016-06-08 13:18:38

おなじみHAIR&MAKE EARTH様の入間店お手伝いさせて頂きました。

もともとスーパーだった建物の一部ということで、着工前はこんな「こりゃどうしたもんか」の入口廻りですが、、、

before

 

 

a a a a a after!!!

構造的には壊せそうだったので力技でガバッと壊して解放的なファサードを創りました!扉パッカーン!

 

 

大きな木サッシュを入れて、天井、床、壁の仕上を揃えることでサロンと街の間に中間領域を造り出しました。

ふらっと来てソファを引きづり出してビールを呑むようなイメージです。(あくまでイメージでアルコールは提供していません)

 

 

 

 このでっかいカウンターにドラフトタワーを提案しようかと思いましたがアル中かと思われそうなので自粛しました。

他のカットは施工事例の方でぜひ。

http://www.tough-dp.jp/salon/?slct_y=2016

 

なんとオープン直後、入間店の店長さんが全国200店舗以上あるEARTH様の中で売上げTOPになったそうです!

(内装デザインでどれだけ貢献できたかは謎ですが)

 

さよなら

 

 HAIR&MAKE EARTH 入間店

住所 〒358-0013
埼玉県入間市上藤沢376-3

アクセス 西武池袋線 武蔵藤沢駅西口 徒歩12分

04-2965-5300
iruma@hairmake-earth.com

http://hairmake-earth.com/salon/salon-5535/

 

 

 

 

 

HAIR&MAKE EARTH 綱島店秘密の、、、お部屋♡

2016-04-06 21:03:52

HAIR&MAKE EARTH 綱島店施工事例にアップさせていただきました!

(EARTH様全国ご出店2ひゃくごじゅう?何店舗目かじぶんにはわかりません、、いつもありがとうございます。)

 

 

今回は「世界一忙しいデザイナー」でおなじみ栃折が担当させて頂いております。

 

ブリックタイルをフンダンに使用した店内は重厚ながら落ち着いたいい雰囲気です。

 

 

しかし!店内にはもっと落ち着いた空間。秘密の、、、お部屋♡があります。

こちら↓

 

 

パッカーン!

 

建物の階段下の為、低い傾斜天井になっている通常デッドスペースとなりそうな空間を「キッズルーム」とさせて頂きました。

 

中に入ると、、、

 

空間の奥へ奥へ吸い込まれそ〜!!

でもでも立ち上げれない天井の高さ〜

、、だが落ち着く。

そして大人は不可侵というウキウキ感♩♩

 

 

近年サロンがファミリー向けにシフトしていく中、明るく楽しいキッズルームを沢山つくってきましたが、、

「これもありだ。」

 

 

、、、ちなみに

「ここの仕上はブリックタイル柄壁紙の一択だろトチオリ。」

おもわず口出ししました。

みな迄言わせず「それですね」と満場一致になるEARTHの皆さんも革新的かつ素敵な方々です。

 

さようなら。

 

HAIR&MAKE EARTH 綱島店

神奈川県横浜市港北区綱島西2-5-30 きくむらビル 1F

TEL045-549-6110

http://www.hairmake-earth.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む