TOUGH DESIGN

title_blog

香港で改装工事のお手伝いをさせていただきました!

2018-11-12 19:09:03

少し前となりますが香港で日系サロン様の改装工事のお手伝いをさせていただきました。

昨日今日のアジア進出の日系サロンでなく、なんと30年近く(!?)も前から香港で店舗展開をしているサロン様です。(なんという先見の明!)

 

毎回弾丸的なスケジュールだったにもかかわらずご丁寧にアテンドしていただき、香港の美容室事情はもちろんのことカルチャーや内装事情までもしっかり勉強させていただきました。

 

 

中華圏の足場といえば「竹」ですよね。どんな高層ビルも竹足場です。

まさか自分の現場で使われる日が来るとは、、

外観工事中の写真です。「装修工程進行中!」

 

 

街場の工事現場にはこんな現場看板が貼られていましたが、、

「個人防護装備」

 

自分の現場の職人は上裸でした。。

湿度が高い香港だからでしょう。 仕事は丁寧でした。

 

今回は日本のデザイナーとしてできる限り日本製の材料、器材を使用することにこだわりました。

セット面、セット椅子は船で、壁紙や床材などの内装仕上げ材料はエアーで日本から運びました。

手配を忘れていたドライヤーホルダーは自らお引き渡し前に手荷物で持ち込みました。。(そんなところは通常営業。)

 

無事に改装オープンして予約状況も絶好調とのことです。ありがたいことに今後も香港でのお仕事は続きそうです。

 

「あなたの街のタフデザインが見れる」SALON MAPでも国外に記念すべき最初の一歩を刻みました。

 

 

BEAUTY GARAGE GROUPでは今年マレーシア、シンガポールに現地法人を設立しました。

来年初頭には台湾にも設立予定です。次々アジアでのお仕事のお話をいただいております。

今後は現地ショールームとの連携でさらにサービスの幅が広がると思います。

 

英語、中国語ができるデザイナーさんいましたらtough_all@tough-dp.comまでご連絡ください(切実)

 

 

 

 

 

 

 

アイラッシュサロンもおまかせください。

2018-06-25 13:04:16

東京、ニューヨーク、ロスでアイラッシュサロンを展開するMersea&Co.様の池袋店お手伝いさせて頂きました。

http://merseaco.jp

Mersea&Co.池袋店

 

国内1店舗目の二子玉店、2店舗目の五反田店に続いての出店です。

Mersea&Co.二子玉店

Mersea&Co.五反田店

 

毎回オーナー様と共にブランドのマスターデザインをキープしながらもうまくトレンド感を取り入れてデザインしています。

 

 

聞くところによるとアイラッシュサロンに行った事がある女性はまだまだ10人に1人程度ということです。

だいぶ一般化してきていると思いきや、、伸びしろですね!

 

タフデザインでは数多くのアイラッシュサロンの施工実績があります。是非ご覧下さい。

http://www.tough-dp.jp/nail_eyelash_esthe/

あわせてアイラッシュ商材は急成長中のグループ会社「アイラッシュガレージ」にてぜひどうぞ。

https://www.eyelashgarage.jp

 

 

 

ARUKH HAIR WORKS様オープンおめでとうございます。

2018-05-28 12:03:48

ARUKH HAIR WORKS様オープンおめでとうございます。

いろいろお手伝いさせていただいているおなじみのオーナー様から今回は曙橋での新店舗の出店依頼でした。

「髪をやらなくてもコーヒーを飲みに来店できるような気楽なサロン」ということで

ラフな素材、開放的でサロン全体が一体感があるようなイメージを御提案させて頂きました。

従来美容室といえば特別感、非日常感を求められる傾向にありましたが、最近は特にお客様の日常に寄り添うような空間づくりが求められている様に感じます。

レセプションとカラーラボが一体となった大きなカウンターが良い感じです。

是非どうぞ

ARUKH HAIR WORKS

東京都新宿区市谷台町6-1 Lavage市谷台町1階

Ramie omotesandoオープン!

2018-02-05 16:09:28

超有名店GARDENの姉妹ブランドの「Ramie」様表参道店オープン致しました。

GARDEN様とは4年半程前にRamie様の銀座店のデザインコンペに参加させて頂いてからのおつきあいです。

当時のブログ→http://www.tough-dp.jp/blog/3/8222/

 

↓その銀座店はかなりラグジュアリーテイストのご提案でしたが、、

 

↓表参道店はうってかわって白基調のナチュラルなテイストとなっております。

場所は表参道の交差点近くのイッセイミヤケが1階に入っているビルの4階です。

元々住居として使用されていたテナントだった為、必然的に隠れ家的なサロンとなりました。

オープン後、お客様からも「表参道の真ん中でこんな落ち着けるサロンがあるなんて?!」と評判とのことです。

ぜひどうぞ。

 

Ramie omotesando

http://ramie-hair.jp

住所    東京都港区南青山3丁目 18-11 ヴァンセットビル4F
電話番号    03-5775-4300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EARTH Authentic三鷹店移転リニューアルオープン!

2017-09-29 18:15:43

 

EARTH Authentic三鷹店移転リニューアルオープン!です。

駅前からの移転で、少し歩きますがその分広くゆったりとしたサロンに産まれ変わりました。

今回はなんと地下一階と二階の卓球教室に上下はさまれた路面のテナントです。

毎度上下テナントへの工事の騒音問題に気をもむのですが「チョレイ!」や「サー!」の掛け声にかき消され!?大丈夫でした。

 

スケルトン状態からの工事でしたので、着工前との変わり様を見比べてみてください!

 

-外観-

既存の白いタイルはモルタルですっきりと下がり壁はピンクベージュ。この組み合わせでトレンド感を。

 

内装

レセプション、ウェイティングはゆったりと落ち着いた雰囲気に。

 

セット面はスケルトンの天井高を活かして白基調の明るい内装にまとめています。

 

店頭にはオーナーさんが自宅から運び入れた珍しいサボテン「鬼面角」がいます。

根元が石化していたり、フラクタルとも少し違う?摩訶不思議な成長をしています。ぜひ前を通ったらのぞいてみてください。

 

 

EARTH Authentic 三鷹店

東京都三鷹市上連雀2-4-3 コートインターナショナル 1F

TEL 0422-76-6234

http://hairmake-earth.com/salon/salon-1132/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む