TOUGH DESIGN

title_blog

素朴な疑問?1つのお店ができるまでに 計何名の方が携わるのだろう?

2017-10-12 19:53:55

 

BARBARが完成しました!!!

 

9坪です。

 

 

 

 

いきなりですが、

 

何名でこの店舗がつくられたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

before写真です。

 

 

 

 

 

母と弟(何も知らない人代表)に聞いてみました。

 

私「デザインから設計、施工完成まで何名携わったと思う?」

母「9坪か〜15人くらいかな?」

弟「25人くらい?」

 

 

 

 

 

 

 

私はざっと数えてみました。

 

 

 

 

素敵な素敵なお客様がた

ビルの内装管理室の方

現場監督の方々

ネオン屋さん

塗装屋さん

看板屋さん

電気屋さん

家具製作の方々

他たくさんの方

 

 

 

 

私の知っている限りで

 48人でした。
 
 
 
※なのでもっと沢山の方という事です。
 
 
 
 
 
改めて、沢山の人でお店はできるんだなと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全て今までの経験でこなせるお仕事って確実だし、
 
楽ですよね。
 
でもデザインしたものをこの世に出そうとすると
 
絶対「新しいチャレンジ」が必要になります。
 
 
 
 
 
 
この空間をつくる中で48人の想いと挑戦が
 
詰まってるんだなあと!
 
 
 
 
 
 
例えば、この什器
 

 

棚部分にガラス、エキスパンドメタルが重なってます。
 
そしてミラーには1ミリも狂わずに、
 
 モニターが埋め込まれてます。
 
(わかりづらい写真ですみません)
 
 時間がない中で試作品を何度も確認しながら生まれました。
 
 
 
 
 
 
例えば、タイルに埋め込まれたサイン
 

 

塩ビタイルではよくある施工方法ですが、

磁気タイルでは今までない。

という状況で機械の準備や割れないようにする工夫を

試行錯誤してもらいました。

 

 

 

 

 

他にもドラマみたいな事がたくさんありました。

 

 

 

 

1人では到底できないことも、

沢山のプロフェッショナルな方達の

重なり合いで実現できていく。

 

 

すごいなあ。最高やなあ。

 

 

 

 

 

と嶋田は思いました。

 

 

 

 

 

 

 

個人的にもターニングポイントとなる店舗でしたっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はカメラマンもこなすスペシャルサンクス西野さん

 

 

 

※ただ覗いているだけなのかはご想像にお任せします。笑

 

 

 

タフデザイン慰安旅行(博多と大分へ行くばい)

2017-06-28 18:23:23

 

毎年恒例のタフデザインプロダクト慰安旅行

 

今年は博多と大分の別府温泉!

工程表はこんな感じでした!

 

 

 

 

 

 

 

では、旅行の1部を少しずつお見せしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

タフ会議(前の記事)のあとは飲み会でしたっ

 

眞田さんの爽やかな笑顔

 

 

 

清水さんが年間MVPに輝きました!!!

おめでとうございます。

 

 

 

ブルゾンさん(福岡BG)も登場!ありがとうございます。

 

 

 

 

社長のお誕生日をみんなで祝いました。

 

 

 

 

 

次の日は大分に移動。高桑さんの奥さんがバス停にお見送りに来てくださいました

 

 

 

 

湯布院に寄りました。

土井さんはいつでもポージングが助かります。

 

]

 

別府到着!地獄湯は幻想的でした。

 

 

 

 大谷さんいつもありがとうございます。

(シマダと同い年)

 

 

 

 

アップ2連続。

 

 

 

 

 

足湯は最高ですね。

 

 

 

 

 

名古屋の望月さん。サーファーです。

 

 

 

 

 

夜はボーリングもしました。

賞金はお見せできないくらい高額でした。。。。

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行でもしみじみ思ったのですが、

タフデザインプロダクトの皆さんはやはり只者ではありません。

 

 

1、優しい

これ、普通だと思うじゃないですか。

よく考えてください。難しいですよね。

お仕事中人に優しくするのって!

社長がまずとことん優しい。海のような人です。

思いやりって意味で、皆さん優しいです。

新人のシマダに 旅行先でも皆さん話しかけてくださったり、

頑張れ!と応援のお言葉を頂いたり優しさにたくさん触れました。

 

イコール

旅行先でもみんなに慕われる。

(タクシーの運転手さんとも仲良くなりました。)

 

 

 

2、飲めます

正直、デザイナーといえど、体力も必要ですし

様々な方との交渉、状況への臨機応変さも必要です。

その為でしょうか。

皆さん、一発芸を持っているんです・・・・。驚!

 

イコール

飲み会のクオリティが高い(カオス)

 

 

 

 

3、死ぬほど自由人の集まり

本当に自由な人が多いです。

皆さん自分を持ってらっしゃるし、周りを気にしません。

こういう自由な発想からデザインが生み出されていくのかもしれませんね。

 

イコール

旅行先で、団体行動ができませんw

 

 

 

入社してからもひしひしと感じていることではあったのですが、東京事務所の方だけでなく、名古屋、大阪、福岡、金沢事務所の方もそうなんです。はあ、皆さん素敵な人だ。

※自分の会社を褒めまくってすみません。

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、

シマダ的に今回美味しかった

3つの福岡、大分グルメをご紹介します^^

 

 

 

 

1位 ラーメン

 

 

やっぱりラーメン!!!!!

ざ、豚骨。店内に入った途端すんごいトンコツの香りです。

細麺(シマダはバリカタ派)にトロッとしたスープがベストマッチ!

白ご飯との相性も抜群ですね。やはり博多のラーメンは違いますねえ。

途中で紅生姜を投入して少し爽やかさをプラスすると最後まで

ノンストップで頂けます!

博多駅の横に博多めん街道がありますので、行く際はぜひお立ち寄りください!

ラーメンはしごできますよっ

 
 
 
 

 

2位 イカの活造

 

 

私は今回まで知らなかったのですが、博多はイカが有名なんですね!

そんな現地ならではですが、生きたままのイカのお造りを頂きました。

もおね、本当に美味しい!透明で綺麗なイカちゃんですが、歯ごたえも

しっかりあって臭みが全くなく、いくらでも食べれてしまいます。

げそ部分は、イカスミ唐揚げにして頂きました。

 

 

 

 

 3位 大分のとり天とうどん

 

大分のとり天はにんにく醤油味がしっかりと付いていました。(このお店ならでは?)

そして少し酸っぱめのタレをつけて頂きます。

ジューシーな鳥と相性抜群のお味にお箸が止まりませんでした!!!!!!

 

 

 

 

まとめると、、、

 

 

 

 

とても楽しい旅行でした。 ^^

 

 

 

 

 

 

 

全国のデザイナーよ!集まれ!タフデザイン全国会議

2017-06-28 16:44:51

 

 

 

初めましてっ

嶋田葵(しまだあおい)と申します。

 

ちょこっと自己紹介させて頂きますと、

1.バリバリの関西人です。

2.巨人族です。(ポカホンタス似です。)

3.趣味はキャンプと料理です。

 

今は東京の事務所でメラメラ修行中ですが、7月からは

大阪の事務所でバリバリ働く予定です!

みなさま、宜しくお願いします!!!!!!!!

 

 

 

さてと、そんなことはさておき、

タイトル気になりますよね・・・・・?

 

なんと、先日初のタフデザインプロダクトの全体会議が開催されました。

ドドーーーーーーン!!!!

 

 

 

 

 

みなさまもご存知だと思いますが、

東京、金沢、大阪、名古屋、福岡と全国各地に拠点があります。

各地のデザイナーが福岡に集いました。

 

 

 

 

もちろんシマダはほぼほぼ全員初対面です!!!><

ドキドキです。

社長が進行を務め、前期の振り返りと今期の目標などを

各拠点の代表が発表しました。

 

 

 

 いや、知っていましたが、

やっぱりタフデザインの成長率

半端なーーーーーーーーーーい!!!!!

 

 

 

 

 

 

あとシマダが印象的だったのは、社長そしてプレゼンしていたデザイナーが口を揃えて言った、「お客様の成功の為に全力で取り組むこと」

は本当に本気で全員が思っていてそれにもなんか感動しました。

 

 

 

 

 

 タフデザインプロダクトは、今年もお客様の成功に少しでも力になれるよう全力で突っ走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱い会議が終わりました。ふう。

 

てか、なんで福岡やねん。。。。って思いますよね?東京でいいのではないか、と。

 

 

そうです!ここからは、タフデザイン恒例の年に1回のお楽しみ旅行なのです。

今回は「福岡で食べよう、大分の別府温泉で癒されよう」がテーマです。

 

 

 

嶋田の食レポつきブログは

次に続く→→→→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログテーマ一覧
メディア掲載
月別に読む